旅ログ 海外おひとり女子旅

旅の記録です。情報やエピソードなどまとめてみました。

バスでワットローンクン(White Temple)へ

 

第1バスターミナル付近を歩いていたら、行き先に"Rong Khun"と書いてあるバスを発見。

 

念のため、チケットを売っている人に聞いてみたらWhite Templeという返事が返ってきました。20TBです。

 

f:id:fujikayooo:20180829210527j:image
チェンライのローカルバスはレトロで、ドアと窓を開けたまま走行するので、風が通ってきもちがいいです。

 

ワットロンクーンの手前の道で降ります。

 

チェンライのバスターミナル付近には思ったより観光客がいないなあと、思いましたが…

 

どこにこんなに隠れていたかというくらい、この場所は混み合っていました。

f:id:fujikayooo:20180830210057j:image

ほとんどツアーの団体客です。

 

お寺というより、宗教のテーマパークか屋外にある芸術家の作品という表現のほうが合います。

 

f:id:fujikayooo:20180830210037j:image

施設の敷地内には無料で入れますが、写真の本堂?みたいなところに入るには50TB必要です。

 

中は写真撮影禁止ですが、壁に世界中のアニメや映画のヒーローが描かれています。

 

ドラえもんピカチュウウルトラマン(Aかな?)、ミニオンズ、スーパーマンセーラームーンバットマントランスフォーマースパイダーマン、マイケルジャクソン、カンフーパンダなど。

著作権とかどうなんでしょうか?

 

f:id:fujikayooo:20180829212638j:image

寄生獣を思い出します。

 

f:id:fujikayooo:20180829212901j:image

蜘蛛の糸を思い出します。


f:id:fujikayooo:20180829212904j:image

ちょっと変わった手も混じってます。

 

f:id:fujikayooo:20180829213146j:image

どこかであったことありそうな人たち。

 

f:id:fujikayooo:20180829213453j:image

ここを作った芸術家の方(のパネル)、中の美術館には無料で入れます。

 

絵は多次元的な宇宙や様々な宗教が混じりあっていて、独特な世界観を感じます。

 

例えるなら、この人、宇宙人と交信できそう!って雰囲気を醸し出しています。

 

数々の賞を取ったトロフィーや盾も展示してありますが、その中に日本語で書いてある賞状を発見。

 

『新宿阿波踊り 熱演賞』って書いてあります。

数々の功績の中に阿波踊り…さすが、天才芸術家!阿波踊りの写真がないのが残念!

 

f:id:fujikayooo:20180829214813j:image

帰りはソンテウで。人数が集まるまでちょっと待ちます。

 

慌てて飛び乗って、違うところへ連れていかれそうになったのは、いい思い出です。