旅ログ 海外おひとり女子旅

旅の記録です。情報やエピソードなどまとめてみました。

ロッブリーの花畑(ひまわり、コスモス他)

帰国まであと1日なので、バンコクへ戻ります。 ウドンターニーのバスステーションからバンコク行きのバスに乗りますが、出発が20時なので、それまではマッサージ屋さん、セントラルプラザや市場、ナイトマーケットなどで時間をつぶします。 バスの写真は誤っ…

バーン・チアン遺跡へ

ウドーン・ターニーのシンボルである土器を見に、バーンチアン遺跡と博物館へ行ってきました。 セントラルプラザの近くの長距離バスターミナルで聞いたところ、17番のバス停でサコーンナコーン行きのバスに乗るとよいとのこと、45TBでした。 バス停から降り…

ウドンターニーからノンハン湖のタレ―ブアデーン(赤い睡蓮)を見に行く

今回の最大の目的はタレーブアデーン(赤い睡蓮)を見に行くことでした。 ウドンターニーからホテルやゲストハウス、旅行会社を通してツアーに申し込む方法もあります。そちらのほうが値段は安いですが、ツアーは6時とか7時に出発のところが多いようです。…

ウドンターニー観光

ウドンターニーについたら、さっそく、市内観光です。 泊まったホテルでは自転車のレンタルが無料なので、利用しました。ウドンターニーはあまり高低差がないので、自転車は移動は楽です。 ウドンターニー名物のアヒルの親子です。 この日は12月31日、カ…

バンプー(Ban Phue)からウドンターニーへ

ウドンター二ーへはロットゥで移動しました。最初にソンテウを降りたところやトゥクトゥクを拾ったところとは少し離れていました。トゥクトゥクのおじさんが連れて行ってくれました。 ロットゥの値段は80バーツでした。 ロットゥ乗り場のお店がいろんな人形…

ノンカーイからソンテウでプープラバット歴史公園へ

当初は、プープラバット歴史公園へいくのに、ウドンターニーまで行ってからにしようと考えていましたが、地図を見ると、ノンカーイとウドンターニーの中間くらいにあり、探せばソンテウ出ているんじゃね?と、一応、バスステーションで聞き込み。 すると、近…

ワット・ケーク(サラケオクー)へ

数年前に、ラオスのブッダ・パーク(ワット・シェンクァン)に行ってみて、面白かったので、タイ側のワット・ケークへも行ってみたいと思っていました。 ブッダ・パークもこちらのサラケオクーもカオスな感じは変わりません。 お寺というと違和感を覚えると…

ノンカーイ観光

ノンカーイでは市場とメコン川に近いホテルを選びましたが、思った以上に夜は暗くて、ひと気がありません。 土日に鉄道駅近くでナイトマーケットをやっているという情報を事前に得ていましたが、そこまでいく気力はありません。 近場のメコン川沿いのレスト…

3頭のクジラ岩(Phu Sing)へ

ワット・プートックと一緒にトゥクトゥクで周ってもらったのは、クジラの岩 プーシング(グは発音しないような気がします) 2ヵ所周って1,000バーツです。ちょっと値切りました。 ちなみに途中から運転手の奥さんがガイドとして乗り込んできましたが、英語…

夜行バスでブンカーンへ

2018年の年末から2019年の新年にかけて、タイの東北地方(イサーン)を旅してきました。 バンコクからバスでブンカーン→ノンカーイ→ウドンターニー→ロッブリー→バンコクというルートです。 年末年始ということもあり、バスのチケットはネットで予約しました…

ワット・プートック(Wat Phu Tok) へ 

このワット・プートックは岩山の上に作られたお寺です。虎や毒蛇が生息している過酷な環境に身を置くことで仏道を極めようとしたその意気込みが感じられます。が、今や立派なタイの観光地です。パワースポットにもなっていて、多くのタイ人がやってきていま…

メーチャン→メーサローンへ

ラオスの村→チェンコーン→チェンライと戻ってきました。ここからメーサローンに行って一泊する予定でした。 メーサローンは途中のメーチャンを経由しないといけません。そして、ソンテウは遅い時間だと人が集まらないので、今からメーサローンへ行くのは無理…

チェンコーン&ラオスの村

チェンコーンはとくに大きな見どころはありません。しいて言えば、メコン川でしょう。メコンの流れを眺めて滞在するというのが、この町のベストな滞在の仕方だと思います。 ラオスへの渡し船(外国人は利用不可) ここにはパパイヤヴィレッジという日本人女…

チェンセンからチェンコーンへ、ソンテウで移動してみました。※途中乗り換えあり

チェンセンの町で1泊しました。あまり観光地っぽい感じはしませんが、あちこちに放置されたままの遺跡があります。メコン川沿いにあるし、ゴールデントライアングルにも近いし、もう少し整備すればそれなりに観光地としての価値もあがると思うんですが… こう…

メーサイ→ゴールデントライアングル→チェンセン

ミャンマーのタチレク観光が終わったら、再度タイへ入国。ゴールデントライアングル行きのソンテウの最終時間が気になります。地球の歩き方では14:00までとなっています。ちょうど、14:00発のソンテウに乗ることができました。ゴールデントライアングルま…

ミャンマーのタチレクへ入国

メーサイのイミグレーションです。せっかくなので、ここからミャンマーへ入国してみることにしました。500THB必要なので、その価値があるかどうかは、よく考えましょう。混み具合にもよりますが、おもったより待たずに入れました。 タイを出国すると、この短…

チェンライ市内のサンデーマーケットに行ってきました。

チェンライのサンデーナイトマーケットに行ってきました。 Googlemapで、バスターミナルから少し離れているのはわかっていましたが、ちょっと歩いてみました。20分くらいかな? Phaholyothin(歩き方ではPhahonyothin)Rdをまっすぐ歩いて、途中でSatharn Pay…

バスでチェンライからメーサイへ

チェンライのバスターミナル1から、メーサイへ移動しました。 チェンライのバスターミナル1からメーサイバスターミナルまでバスは1時間毎にあります。35TBです。 ただし、メーサイのバスターミナルは国境から離れているので、そこから国境付近に行くソンテウ…

バスでワットローンクン(White Temple)へ

第1バスターミナル付近を歩いていたら、行き先に"Rong Khun"と書いてあるバスを発見。 念のため、チケットを売っている人に聞いてみたらWhite Templeという返事が返ってきました。20TBです。 チェンライのローカルバスはレトロで、ドアと窓を開けたまま走行…

チェンライ空港でSIMを買う

8月5日から11日までチェンライを中心に北タイに行ってきました。 朝空港に着いて、最初のミッションはSIMを購入することです。 基本的に海外の空港では何度か購入していますが、やっぱりネットが使えるって便利です。 wifiが使える宿やカフェは多いですが、…