旅ログ 海外おひとり女子旅

旅の記録です。情報やエピソードなどまとめてみました。

ウドンターニーからノンハン湖のタレ―ブアデーン(赤い睡蓮)を見に行く

 

今回の最大の目的はタレーブアデーン(赤い睡蓮)を見に行くことでした。

 

ウドンターニーからホテルやゲストハウス、旅行会社を通してツアーに申し込む方法もあります。そちらのほうが値段は安いですが、ツアーは6時とか7時に出発のところが多いようです。

 

今回は日の出に合わせて見たかったこともあり、車をチャーターすることにしました。

f:id:fujikayooo:20191014130944j:plain

 

できれば、だれかシェアする人いないかな?と思って日本人および外国人の旅行者を探していたんですが、ここまで一度も日本人はおろか旅行者には会いませんでした。

 

朝、5時すぎにバスターミナル付近のタクシーを探します。

トゥクトゥクでもよかったんですが、ブンカーン、プープラバット歴史公園でのトゥクトゥクの遅さと寒さに懲りたので、少しお金を出しても早くて快適なタクシーを選びました。

 

他にタクシーが見当たらなかったのであまり値切れず、往復で1300バーツでした。

 

日の出の時間と方角はアプリで事前に確認して行ったんですが、おもったより早く着きました。でも、結果的にはちょうどよかったです。

f:id:fujikayooo:20191014131516p:plain

他の方も書いてある通り、1~2人のりを選びました。

f:id:fujikayooo:20191014132005j:plain

朝焼けがきれいです。

f:id:fujikayooo:20191014132430j:plain

当たり前ですが、朝日にカメラを向けると逆光で花が真っ黒になってしまいます。

f:id:fujikayooo:20191014133745j:plain

すこし、カメラの位置をずらして、絞りやホワイトバランスを調整します。
写真をじっくり撮りたいところがあれば、言えば船を停めてくれます。
幻想的な風景が広がります。

 

f:id:fujikayooo:20191014133539j:plain

水面に雲が映っている様子もきれいです。この日は風があまりなかったです。

それでも、寒いのでダウンジャケットやフリースは必須です。あと、カイロが役に立ちました。

 

 

f:id:fujikayooo:20191014133156j:plain

太陽がしっかり上って光が当たったほうがきれいです。そう考えると、日の出じゃなくてもよいのかもしれません。

 

f:id:fujikayooo:20191014135105j:plain

乗ったところとは別のところに到着しました。運転手さんは車を移動させて待っていてくれました。タクシーの写真と番号を控えるのは絶対必要ですね。

 

f:id:fujikayooo:20191014134208j:plain

降りたところにはちょっとした売店や屋台がでていましたが、朝早い時間なのであまり開いていませんでした。

 

今回、タクシーを往復チャーターしていきましたが、日の出にこだわらなければ、ツアーや途中までバスでいくという方法もありだと思います。

 

バンコクからブンカーン行きの深夜バスに乗ったときに、途中のノンハーン湖にもバス停があるようで何人かのタイ人が降りていました。

チャレンジになりそうですが、ブンカーン行きのバスに乗って、明け方にノンハーン湖に到着するというコースもありかもしれません。