旅ログ 海外おひとり女子旅

旅の記録です。情報やエピソードなどまとめてみました。

ミャンマーのタチレクへ入国

f:id:fujikayooo:20181112202325j:plain

メーサイのイミグレーションです。せっかくなので、ここからミャンマーへ入国してみることにしました。500THB必要なので、その価値があるかどうかは、よく考えましょう。混み具合にもよりますが、おもったより待たずに入れました。

 

f:id:fujikayooo:20181112203732j:plain

タイを出国すると、この短い橋を渡って徒歩で対岸のミャンマー側へ向かいます。意味もなく橋の上で立ち止まってみます。この橋の上はタイでもミャンマーでもないのか…ここでパスポートを無くしたら、一生この橋の上で過ごさなきゃいけのかな…とか、アホなことを考えてしまいます。

 

 

ミャンマー側へ入国するといくつかトゥクトゥクの客引きがやってきました。300THBで5カ所。時間がなかったので、値引き交渉もせずにまわってもらいました。が、最後の1カ所は宝石店らしく、「行きたくなければいかなくていい」と言われたので結局行かずに4カ所に。4カ所ならもうちょっと値切ればよかった…

f:id:fujikayooo:20181112203736j:plain

日本でもタイでもミャンマーでもお寺にはハトがたくさんいる。

 

f:id:fujikayooo:20181112202340j:plain

基本、お寺巡りですが、どれがどのお寺かどんなご利益があるのか、さっぱりわかりません。 私の感覚ですが、タイのお寺より本尊の周りが電飾でライトアップされているのが多いような気がします。

 

f:id:fujikayooo:20181112210321j:plain

あと、道路はおもったより整備されていますが、空気が乾燥しているというか、埃っぽさを感じます。タイの適度なウエット感があまりありません

f:id:fujikayooo:20181112210347j:plain

川沿いのマーケット。

f:id:fujikayooo:20181112202350j:plain

一応、お土産になるものを探してみますが、とくにありません。タチレクだけだと、1~2時間程度で周れてしまいますが、2018年10月から試験的にビザが免除になるということなので、ここから入国して、もう少し深くミャンマーを周ってみるのもいいかもしれません。