旅ログ 海外おひとり女子旅

旅の記録です。情報やエピソードなどまとめてみました。

ワット・プートック(Wat Phu Tok) へ 

 

このワット・プートックは岩山の上に作られたお寺です。虎や毒蛇が生息している過酷な環境に身を置くことで仏道を極めようとしたその意気込みが感じられます。が、今や立派なタイの観光地です。パワースポットにもなっていて、多くのタイ人がやってきていました。外国人はあまり見かけません。

 

 

f:id:fujikayooo:20191013143014j:plain

外から見るとこんな感じです。

 

f:id:fujikayooo:20191013143159j:plain

入口です。象の置物が出迎えてくれます。すでにテーマパーク感が出ています。

 

 

f:id:fujikayooo:20191013143735j:plain

中には木製の手すりと足場が組まれています。

 

f:id:fujikayooo:20191013145305j:plain

上から見るとこんな感じ。景色がいいところには手すりはないので、ちょっと怖い。

 

f:id:fujikayooo:20191013150018j:plain

お寺なのでちゃんと仏像もあります。

f:id:fujikayooo:20191013142725j:plain

ブンカーンはタイで新しくできた県で、まだあまり日本では知られていないようですが、近くにはラオスへの唯一残っている渡し船もあり、ラオスへ渡るついでに寄ってみるのもいいかもしれません。
近くには湖や滝もあり、夏に観光に来る際にはそちらも面白そうですね。

 

ワット・プートックの場所はだいたい、この辺です。

www.google.co.jp

 

ブンカーンまではバンコクからの深夜バスが便利です。

 

ブンカーンからは、私はトゥクトゥクをチャーターしましたが、タクシーをチャーターするか、ツアーで行ったほうが効率はいいと思います。とにかく、時間がかかります。

あと、寒いです。

 

ただし、ブンカーンのバスターミナルには車のタクシーらしきものは見かけませんでした。あらかじめ、タクシーアプリを入れておくといいかもしれません。