旅ログ 海外おひとり女子旅

旅の記録です。情報やエピソードなどまとめてみました。

ノンカーイからソンテウでプープラバット歴史公園へ

当初は、プープラバット歴史公園へいくのに、ウドンターニーまで行ってからにしようと考えていましたが、地図を見ると、ノンカーイとウドンターニーの中間くらいにあり、探せばソンテウ出ているんじゃね?と、一応、バスステーションで聞き込み。

f:id:fujikayooo:20191014001802j:plain

 

 

すると、近くの町のバンプーまで行くソンテウがあるから、それに乗れと言われました。6番の乗り場のソンテウで55バーツでした。

 

f:id:fujikayooo:20191014104049j:plain

 

バンプー(Ban Phue)の町に着いたら、今度はトゥクトゥクに乗り換えです。

値段は自分のメモをみると、ワット・プラタート・プラバートプアボックという近くの寺院と合わせて、400バーツで周ってもらったと思います。

 

案の定、トゥクトゥクが遅い。しかも、プープラバット歴史公園も、ワット・プラタートも緩やかな上り坂にあります。

ほかの車がどんどん追い抜いていきます。バンプーの町に着いたのは30分くらいと意外と早かったけど、結局、このトゥクトゥクの移動が1時間半くらいかかりました。

 

いや、マジでかんべん。途中でエンストした時には、後ろから押したり。

こんなこと本当にあるんだわ。

 

そんなこんなでやっとたどり着きました。

f:id:fujikayooo:20191014002036j:plain

ちなみに、このプープラバット歴史公園はちょうどタイのお休みと被っていたので、無料でした。たまにそういう日があるようです。

f:id:fujikayooo:20191014002208j:plain

仏像が彫られたものもあります。

 

f:id:fujikayooo:20191014002319j:plain

岩にウシか何かの動物が描かれています。ボランティアのおじさんが教えてくれました。

 

f:id:fujikayooo:20191014002557j:plain

広い敷地の中に遺跡が点在しているので、じっくり見たら2時間近くかかると思います。一応、パンフレットに地図が載っていますがが、英語とタイ語の地図の方向がそろっていないため、わけがわからないことになります。

f:id:fujikayooo:20191014002903j:plain

あと、ここのトイレは超絶きれいです。アロマのお香とか焚いていていい香りがします。高級ホテルのスパに来ている気分です。

他に移動する前にここで用を済ませておくとよいです。

f:id:fujikayooo:20191014003144j:plain近くのお寺 ワット・プラタート・プラバートプアボック

ここは、さっきのプープラバット歴史公園の一部でもあるみたいで、遺跡っぽい岩がいくつか点在しています。

f:id:fujikayooo:20191014003415j:plain

黄金の涅槃像です。

f:id:fujikayooo:20191014003544j:plain

昔の人を模しているのか、謎の人形発見。

f:id:fujikayooo:20191014003704j:plain

f:id:fujikayooo:20191014003911j:plain

 

f:id:fujikayooo:20191014004337j:plain

お寺や遺跡もよいですが、ここはちょっと小高い丘になっていて見晴らしがよいです。

ここの景色がなにげにお勧めです。