旅ログ 海外おひとり女子旅

旅の記録です。情報やエピソードなどまとめてみました。

3頭のクジラ岩(Phu Sing)へ

ワット・プートックと一緒にトゥクトゥクで周ってもらったのは、クジラの岩 プーシング(グは発音しないような気がします)

2ヵ所周って1,000バーツです。ちょっと値切りました。

ちなみに途中から運転手の奥さんがガイドとして乗り込んできましたが、英語が話せないのでほとんどガイドになりません。

ワット・プートック内部がわかりにくいので道案内にはなりましたが…

私が女性なので気を遣って、奥さんを呼んでくれたのではないかと思います。

 

3頭のクジラの岩(プーシング)の場所は

www.google.co.jp

グーグルマップでは3Whale Rock と書いてあります。

ワット・プートックも、クジラ岩も途中までバスで行く方法があるらしいですが、両方周るなら、タクシーを借り切ったほうが早いと思います。

 

f:id:fujikayooo:20191013194548j:plain

 

入口です。ここからトラックに乗って行きます。トゥクトゥクのガイドのお母さんが、交渉してくれましたが、「車一台貸し切り」と交渉しているらしく、2時間待ちと言われました。そんなに待てないし…

私一人なので、他の人たちの車に乗せてもらえば、30分で乗れるということです。

ここのスタッフは英語が話せます。20分ほどで順番が周ってきました。車1台なら500バーツですが、乗せてもらったので100バーツで済みました。

一人の人は相乗りを検討してはいかがでしょうか?

ガイドのお母さんはここで待機です。

f:id:fujikayooo:20191013195216j:plain

クジラの背中です。観光客が多すぎて、他の人が入ってしまいます。

これから行くという方がいるようなら、朝一で行くことをお勧めします。

サンライズとかサンセットもよさげです。グーグルマップを見ると5時~17時までとなっているのでサンライズは見れそうです。

f:id:fujikayooo:20191013200557j:plain

他にも有名な岩がありますが、この辺は降りずに、車の上から撮りました。

歩いても行けるようですが時間がかかります。途中で運転手が声をかけて何人か載せていました。あとで、チップをもらうのか、サービスなのか…

 

このあと、ノンカイへロットゥ―で向かいました。夕方だったので2時間かかりました。

 

ロットゥーはブンカーンのバスターミナルから出ています。140バーツでした。